パーソナルトレーニングは|GOGOGYM

パーソナルトレーニングはトレーナーとの相性が重要!見極める方法とは

パーソナルトレーニングで成果を出すためには、トレーナーとの相性が重要です。相性の良いパーソナルトレーナーを見つけるために、トレーナーとのミスマッチを防ぐ方法や自分に合うかを見極める方法を紹介します。

パーソナルトレーナーとのミスマッチを防ぐために伝えるべきこと

相性の良いパーソナルトレーナーを見極めるにあたり、まず必要なことはミスマッチを防ぐことです。せっかくのパーソナルトレーニングでも、相性の合わないトレーナーでは十分な効果が得られませんし、トレーニングを続けることすら難しくなります。トレーナーを選ぶ際には、価格や条件面を考えがちですが、ミスマッチを防ぐために次の2つのことを必ず伝えるようにしましょう。

1.トレーニングの目的

何のためにトレーニングを考えているかを伝えましょう。たとえば、筋肉をつけたいか、ダイエット目的かによっても、トレーニングの方針や方法は異なります。結果を出すには、目的を正しく伝え、それに応じたトレーニングを選択しなければなりません。
また、トレーナーによって得意とする分野は異なります。最適なトレーナーを選ぶためにも、トレーニングの目的を明確にしておくことは大切です。

2.自分の希望するトレーニングスタイル

目標のためにストイックにトレーニングを行うのか、もしくは無理なく長く続けたいのかなど、自分が求めているトレーニングスタイルについても伝えましょう。指導が厳しすぎる、あるいは物足りないといったミスマッチを避けられます。

相性の良いトレーナーを見極めるポイント

トレーナーとの相性を見極める具体的なポイントをお教えします。

1.相談のしやすさ

トレーナーに対して自分が疑問や不安に感じていることを素直に話せるかどうかをチェックしてみましょう。パーソナルトレーニングは1対1であるからこそ、信頼関係を築くことが重要です。このトレーナーになら相談できると思える対応や雰囲気のあるトレーナーを選びましょう。

2.信頼できるトレーナーであるか

成果を出すには、トレーナーの指示に従ってトレーニングに取り組んだり、生活を改善したりしなければなりません。そのため、トレーナーを心から信頼できることが必要です。トレーニングに関する保有資格や、トレーナーとしての経歴、トレーナーが理想的なボディをしているかなどをチェックしてみると、信頼のおけるトレーナーであるかどうかの判断の参考となります。

3.トレーナーの性格

トレーニングスタイルにも関係しますが、トレーナーとの性格の相性も大切です。楽しく一緒に頑張っていくタイプ、リーダーシップの強いタイプ、細やかな気遣いが上手なタイプなどトレーナーにもさまざま性格の人がいます。コミュニケーションにも通じる重要な部分です。カウンセリングや体験を通じて、自分と性格的に合う人物であるかをよくチェックしてみましょう。

まとめ

トレーニングで理想の身体を実現するには、継続して取り組むことが必要です。パーソナルトレーナーを選ぶ際には、条件面やトレーナーの知識、実績だけでなく、楽しみながらトレーニングが続けられるよう、相性の良さもよく見極めましょう。

関連する記事